育児

サンダルバイバイおやこ条約とは?【こどもの水の事故を防ごう】

こんにちは。おいもです。

早いものでもう6月。もうすぐ水遊びの季節ですね!

こどもたちが大好きな水遊び。

毎年、海や川にお子さんを連れていく方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、ぜひ知っておいてほしいことがあります。

「サンダルバイバイおやこ条約」です。

今回はこの「サンダルバイバイおやこ条約」について解説します。

毎年耳にするこどもの不幸な水の事故。

突然の水の事故からこどもの命を守るため、今できることがあります。

こんな人に読んで欲しい

お子さんを持つ方全員

おいも

お子さんの命を守るため、ぜひ最後までお読みください。

サンダルバイバイおやこ条約って?

サンダルバイバイおやこ条約とは、

NPO法人 AQUAkids safety project提唱の

水辺の事故からいのちを守る大切なおやこのちかいです。

出典:AQUAkids safety project

こどもの頃、サンダルやボールが流された経験がある方も多いと思います。

あなたはそれを、追いかけたでしょうか?

海外では、水の事故から自分のいのちを守るため「Water Safety」という授業があるそうです。

「Water Safety」の概念は日本では十分に普及しておらず、

特に子を持つ私たち親世代の知識が不足しています。

親も子も正しい水遊びの知識をつけてほしい。

そんな願いから生まれたのが、

「サンダルバイバイおやこ条約」です。

サンダルバイバイおやこ条約はこちらから無料ダウンロードすることができます。

サンダルバイバイおやこ条約DL

他にも水難事故予防に役立つ情報が沢山あるので一読をオススメします!

NPO法人 AQUAkids safety project

「怒られたくない」から追いかけるを防ぐ

こどもが水に流れたものを追いかけてしまう理由は、

「親に怒られたくないから」

だそうです。

なので、

絶対にしからない

「また買ってあげるから大丈夫

ということを、親がこどもに繰り返し教える必要があります。

おいも

サンダルバイバイおやこ条約は「怒られない」ための安心材料なんだね

サンダルバイバイおやこ条約の使い方

公式ホームページに紹介されている使いかたをご紹介します。

サンダルバイバイ条約のむすびかた
1.
ホームページからダウンロードして印刷する

2. 子どもに声を出して読んてもらうまたは、大人が読んであげる

3. 二人の署名をして、握手する

4. 家の目立つ場所に張る!学校の宿題で出された場合は、提出する!

サンダルやおもちゃが流された時のことを、大人と子どもで一緒に確認しあうきっかけになりますね。

持ち物が流されないためにできること

こどもが水の事故にあわないために、

水に持ち物が流されないことが大切。

事前にできる対策を私なりに考えたので、ご紹介します。

【予防策①】

ビーチサンダル→水陸両用マリンシューズに変える

マリンシューズ キッズ【土日祝も出荷】≪365日品質保証≫★30日返品OK★アクアシューズ ウォーターシューズ ビーチサンダル フィットネス シューズ レディース メンズ キッズ ラッシュガード サーフパンツ トレンカ サファリハット リンネ

【予防策②】

水遊び帽子はひも付きのものにする

【ポイント2倍】ビーチハット サーフハット サファリハット キッズ 向けサイズ 海 帽子 熱中症 対策 プール サーフィン SUP 海水浴 頭周り54cm 夏フェス 折りたたみ 取り外しOKのあご紐 日よけ

【予防策③】

万一のためにライフジャケットを着せる

笛付フローティングベスト子供用 股下ベルト付き 反射材付 釣り用 ジャケット ジュニア マリンスポーツ キッズ 子ども用 こども スノーケリング シロクマ フィッシングベスト6302 ライフジャケット SS3

おいも

こどものいのちを守るため、我が家も買い替えます

まとめ:サンダルバイバイおやこ条約を結ぼう

本記事では、サンダルバイバイおやこ条約についてご紹介しました。

水の事故からこどものいのちを守るAQUAkids safety projectさんの取り組みは本当に素晴らしいと感じました。

おいも

我が家も早速締結します!

悲しい事故がひとつでも減りますように。

あなたもLETS!

#サンダルバイバイ!

この記事が役に立ったら、

ぜひお友達にもシェアしてください!

おいも

最後までお読みいただきありがとうございました!