育児

【2022年版】ベネッセ本プレゼントキャンペーンの応募方法・無料でもらえる本を解説

毎年大人気!ベネッセ『読書応援 本プレゼントキャンペーン』をご存知でしょうか?

『読書応援 本プレゼントキャンペーン』は、毎年1人のお子さんにつき1冊の本・絵本が無料でもらえます。

2022年6月1日から2022年版のキャンペーンが始まりました。

このキャンペーン、高校生までのお子さんを持つ方には全力でおすすめします。

本好きの子はもちろん、ベネッセ厳選の良質な本を無料で手に入れるチャンスです。

この記事では、ベネッセの「読書応援 本プレゼントキャンペーン」の応募方法もらえる本についてわかりやすく解説します。

キャンペーン応募は5分もあればできます!

おいも

ぜひ応募して好きな本をもらってくださいね♪

目次
  1. ベネッセ「読書応援 本プレゼントキャンペーン」とは?
  2. プレゼントの本は、電子書籍と紙から選択
  3. 2022年度キャンペーンでもらえる本の紹介
  4. おまけ:抽選で図書券500円が当たるかも?
  5. まとめ

ベネッセ「読書応援 本プレゼントキャンペーン」とは?

ベネッセが実施している「読書応援 本プレゼントキャンペーン」とは、子供1人につき1冊の本が無料でもらえる、なんとも太っ腹なキャンペーンです。

0~18歳までのこどもなら、応募すれば誰でも本を無料で貰えます。

進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」の会員でなくてもOK!

「読書応援 本プレゼントキャンペーン」は毎年6月~11月に開催されますが、前年度のキャンペーンに応募していても申込できます。

おいも

ありがとうベネッセさん!

2022年度「読書応援 本プレゼントキャンペーン」詳細

2022年度のキャンペーン詳細は以下の通りです。

  • キャンペーン期間:2022年6月3日(金)~2022年11月30日(水)
  • キャンペーン対象:0~18歳までの子供
  • キャンペーン内容:子供1人に1冊、電子書籍または紙の本が無料でもらえる
  • 1世帯当たりの制限:なし、子供の人数分応募できる

小学生・中学生向けのキャンペーンですが、0~18歳までが対象なので赤ちゃんや高校生でも本はもらえます。

また兄弟姉妹がたくさんいる場合も、応募をわけることで全員分の本がもらえます。

応募方法

キャンペーンの応募は、公式サイトの受付ページに保護者氏名・メールアドレス・お子さま氏名・生年月日・住所・希望の本番号(電子書籍の場合パスワード)を入力し、申し込むだけです。

公式サイトは「小学生向け」と「中学生向け」の2つがありますが、どちらで申し込んでも同じです。

▶小学生向け 読書応援公式サイト

▶中学生向け 読書応援公式サイト

プレゼントの本は、電子書籍と紙から選択

プレゼントの本は、子供1人につき、電子書籍または紙の本のいずれかで受け取ります

応募後は変更できませんので、あらかじめ電子書籍か紙の本か決めておく必要があります。

電子書籍と紙の本、どちらにしようか迷う方のために、それぞれの特徴をまとめました。

おいも

メリットデメリットがあるため、事前に考えて応募しましょう!

電子書籍の特徴

電子書籍プレゼントを選んだ場合の最大のメリットは、応募後すぐに読むことができることです!

また、場所も取らないので、ものを増やさず様々な本を読むことができます。

電子書籍のオススメポイント

  • 40冊の本が、4カ月間読み放題
  • 登録完了後、すぐに読める
  • ものを増やさず、いろんなジャンルの本を読むことができる
  • ×デバイスを自分で用意しなければならない
  • ×4か月を過ぎると閲覧できなくなる
おいも

デバイスがある方、今すぐ読みたい人にオススメだよ

電子書籍の閲覧方法

専用ページにて申込時に発行されるパスワードを入力することで、閲覧できます。

進研ゼミ受講中の方は、進研ゼミのログインIDとパスワードを使用することで閲覧可能です。

電子書籍応募ページはこちら

紙の本の特徴

続いて、紙の本のオススメポイントです。

紙の本の場合、期限を気にせず好きなだけ本を読むことができます。

紙の書籍のオススメポイント

  • 自分で選んだ一冊が届く
  • 紙の本の感触を楽しめる
  • 期限に関係なく、繰り返し読むことができる
  • 発送まで6~8週間かかる
おいも

繰り返し読むことができるのは、嬉しいポイントだね

紙の本への応募ページはこちら

2022年度キャンペーンでもらえる本の紹介

電子書籍で読める本と紙の書籍でもらえる本の種類は、すべて異なります!

そのため、キャンペーン応募前に本のラインナップを確認することをオススメします。

電子書籍、紙の絵本を学年別で分けてみましたので参考にしてください。

どれもベネッセ厳選の良質な本なので、子供の読書にピッタリです。

【小学生 低学年向け】電子書籍で読める本

ハナペタン

ハナペタン/そうまこうへい/安楽雅志

【出版社からの作品紹介】

悪いことをするとやってくるという、うわさのハナペタン…。その全貌が明らかに!
これを読むと、悪いことができなくなる!?
ヘンテコだけど、なんだか気になる、クセになる、子ども心をくすぐる絵本です。

あしたぶたの日ぶたじかん

あしたぶたの日ぶたじかん (あたらしい創作童話) [ 矢玉四郎 ]

【出版社からの作品紹介】

あしたの日記で,笑いのうずにまきこんだ則安君。こんどは,かべ新聞作りに挑戦するのですが,またまた,ぶたがでてくるはめに……。

わらいのひみつ

わらいのひみつ (はじめてのかがくえほん 6) [ おおのこうへい ]

【出版社からの作品紹介】

【「おもしろい」ってなんだ? 身近な感情を科学で解剖!】

どうして僕は笑うんだろう? 人ってなにをおもしろいと感じるの? 双子の兄弟が謎のお面の仙人といっしょに、「笑い」の感情を解き明かす! 科学への興味をはぐくむ絵本シリーズ第6弾。

シェルパのポルパ エベレストにのぼる

シェルパのポルパ エベレストにのぼる [ 石川 直樹 ]

【出版社からの作品紹介】

ヒマラヤの山々をながめて育ったシェルパの男の子、ポルパは念願のエベレスト初登頂をめざす。

【小学生 低学年向け】紙でもらえる本

くるみわりにんぎょう

くるみわりにんぎょう (はじめての世界名作えほん 69) [ 中脇 初枝 ]

【出版社からの作品紹介】

くるみわり人形をクリスマスプレゼントにもらったマリー。その夜、不思議なことが起こって……。バレエ組曲としても有名なお話。

ぼくは王さま

ぼくは王さま (フォア文庫) [ 寺村輝夫 ]

【出版社からの作品紹介】

あなたのおうちにも,こんな王さまがひとりいませんか? たまごやきが大すきで,いいだしたらきかないゆかいな王さまのおはなし。

【小学生 中学年向け】電子書籍で読める本

感染症を正しく学べる! はたらく細胞 ウイルス&細菌図鑑

感染症を正しく学べる! はたらく細胞 ウイルス&細菌図鑑 [ 講談社 ]

【出版社からの作品紹介】

ベストセラー『からだのしくみを学べる! はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑』の続編! ウィルスや細菌が1冊でわかる!
2020年に「全国学校図書館協議会選定図書」に選ばれたほか、今夏は日販主催の「学校がすすめる夏休み子どもの本2020」に選ばれた『からだのしくみを学べる はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑』の続編となる、ウイルス&細菌図鑑です。

逃走中 オリジナルストーリー参加者は小学生!? 渋谷の街を逃げまくれ!

逃走中 オリジナルストーリー 参加者は小学生!? 渋谷の街を逃げまくれ! (集英社みらい文庫) [ 逃走中(フジテレビ) ]

【出版社からの作品紹介】

気がつくと渋谷にいた小6の陽人達。明らかに様子がおかしいと混乱しているなか
突如真っ暗だった大型ビジョンに「『逃走中』参加者のみなさまへ」の文字と
ゲームマスター月村サトシの姿が。

調べる学習子ども年鑑2022

調べる学習子ども年鑑2022 (学校・公共図書館向けシリーズ) [ 朝日小学生新聞 ]

【出版社からの作品紹介】

2022年の重大ニュースの他、月別に各教科の視点から解説するニュース編、日本と世界のデータを見やすくまとめた資料編など、調べる学習に配慮した最新資料集の決定版!

【小学生 中学年向け】紙でもらえる本

小説 となりのトトロ

>>Amazonで本の詳細を見る

小説となりのトトロ (アニメージュ文庫) [ 宮崎駿 ]

【出版社からの作品紹介】

五月の晴れたある日、サツキとメイはお化け屋敷と呼ばれる古い家に引っ越してきた。そしてふたりはふしぎな生き物?トトロ?に出会う。久保つぎこが小説化。

おおかみ王ロボ

出典:ベネッセ

シートンが書いた動物物語の代表作「オオカミ王ロボ」。カランポー平原で牛をおそうロボを、なんとしてもとらえようと、毒やわなをしかけるが、知恵深いロボは全く動じない。だが、シートンたちが使った最終手段とは?

※一般の文庫本ではなく、学校でも活用される全38ページの読書テキストが届きます。

赤い月のナゾ〜2022年11月8日に皆既月食を調査せよ〜

出典:ベネッセ

ベネッセ・進研ゼミオリジナルマンガ。

マンガで皆既月食の謎に迫る。天体に興味を持つきっかけに。

※進研ゼミ・オリジナルの冊子(全36ページ)です。

英語ナゾ解き ブック&ポスター

出典:ベネッセ

ベネッセ・進研ゼミオリジナルマンガ。

マンガやナゾ解きで、英語に楽しく親しめます。

リスニング音声も聞くことができます。

※進研ゼミ・オリジナルの冊子(全24ページ)です。

【小学生 高学年向け】電子書籍で読める本

小説 弱虫ペダル 1

小説 弱虫ペダル 1 [ 渡辺 航 ]

【出版社からの作品紹介】

小野田坂道は県立総北高校の1年生。
小学校4年生の時から往復90キロの秋葉原への道のりを毎週欠かさずママチャリで通う、アニメとゲームが大好きな少年だ。アニメ研究会に入って友達を作ることを楽しみに入学したが、今泉俊輔や鳴子章吉との出会いが、坂道の進むべき道を変えていく…!

表参道高校合唱部!涙の数だけ強くなれるよ

表参道高校合唱部! 涙の数だけ強くなれるよ [ 櫻井剛 ]

【出版社からの作品紹介】

表参道高校に転校した主人公・香川真琴は、合唱部に入部する。ところが、合唱部は人数不足で廃部寸前。はたして部員は集まるのか…。歌の力が奇跡を起こす青春感動ストーリー。TBS系で放映され中高生に大人気となったテレビドラマが、小説として蘇る!

電車で行こう!新幹線を追いかけろ

電車で行こう! 新幹線を追いかけろ【電子書籍】[ 豊田巧 ]

【出版社からの作品紹介】

電車大好き小学生で結成されたトレイン・トラベル・チーム。メンバーの雄太たちは旅行に出かけようとしたが、駅構内で事件に遭遇してしまう。チーム初のミッションは、数十本ある新幹線の乗客からたった1人を見つけること!?

マンガ年表 歴史を変えた科学・技術100 上 宇宙・生命・知識

マンガ年表 歴史を変えた科学・技術100 上 宇宙・生命・知識 [ 学研プラス ]

【出版社からの作品紹介】

ビジュアル的かつわかりやすい、「マンガ年表」という画期的な誌面! ロケット、宇宙開発、遺伝子など、世界と日本の歴史、人類の生活を変えた「科学」「技術」の進歩の様子が一目でわかる。理科の授業、歴史の授業の副教材にも最適。

【小学生 高学年向け】紙でもらえる本

編集者ぶたぶた

編集者ぶたぶた (光文社文庫) [ 矢崎存美 ]

【出版社からの作品紹介】

小説家の礼一郎は、依頼をくれた編集者と初めて会う約束をした。待ち合わせの喫茶店に現れたのは、どう見ても小さなピンクの、ぶたのぬいぐるみ。これは夢だ、と思った礼一郎は、おもしろがって、ぬいぐるみに新作の構想を話し始めるが……(「長い夢」)。編集者・山崎ぶたぶたは、本や雑誌を作りながら、出会う人々にも、元気をくれるんだって。大ヒットシリーズ! 

星の王子さま

出典:ベネッセ

▶Amazonで本の詳細を見る

【出版社からの作品紹介】

サハラ砂漠の真っ只中に不時着した飛行士の前に、不思議な金髪の少年が現れ「羊の絵を描いて……」とねだる。

生きる意味を問いかける永遠の名作を池澤直樹の瑞々しい新訳でお届けします。

きみの町で

きみの町で (新潮文庫) [ 重松 清 ]

【出版社からの作品紹介】

大切な友だちや家族を、突然失ってしまったきみ。人を好きになる、という初めての気持ちに、とまどっているきみ。「仲良しグループ」の陰口におびえてしまうきみ。「面白い奴」を演じていて、ほんとうの自分がわからなくなったきみ――。正解のない問いや、うまくいかないことにぶつかり、悩むときもある。でも、生きることを好きでいてほしい。作家が少年少女のためにつづった小さな物語集。

世界からボクが消えたなら

世界からボクが消えたなら 映画「世界から猫が消えたなら」キャベツの物語 [ 涌井 学 ]

【出版社からの作品紹介】

余命わずかと宣告されたご主人さまは、自分と同じ姿をした悪魔と取引をした。「この世界からモノを一つ消す。そのかわりに、キミの命を一日ぶんだけ延ばす」と。電話、映画、時計……。モノが消えていくたびに、ご主人さまと結びついていた人の記憶までが失われていくようだ。そして悪魔は、世界から猫を消すと提案する。ボクのことなんて消してしまっていいんだよ、ご主人さま……。最後に、飼い主が選択した決断とは!?

始皇帝・清少納言

出典:ベネッセ

ベネッセ・進研ゼミオリジナルマンガ。

マンガで日本の歴史や世界の歴史が学べるシリーズです。

※進研ゼミ・オリジナルの冊子(全52ページ)です。

【中学生向け】電子書籍で読める本

小説 ブルーピリオド1

小説 ブルーピリオド 1 (講談社KK文庫) [ 時海 結以 ]

【出版社からの作品紹介】

マンガ大賞、第44回講談社漫画賞一般部門を受賞した名作、『ブルーピリオド』。
世渡り上手だけど、実は努力型の主人公・八虎。ある日、一枚の絵に心を奪われてから、絵を描く道に進むことに……。
絵を描かない人にもおもしろい、あまり世間に知られてこなかった美大受験が舞台。
全力で勝負する、熱き青春ストーリーが小説になりました。

ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ

ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ [ アンジー・トーマス ]

【出版社からの作品紹介】

★第65回課題図書(高等学校の部、2019年)

ギャングが徘徊し、ドラッグが蔓延するゲットー(黒人街)で生まれ育った高校生の女の子スターは、10歳の時、友達が拳銃で撃たれるのを目撃していた。

その後、上流階級育ちの子らが通う高校に通っていたスターだったが、ある夜、幼馴染のカリルが警官に撃たれるところを目撃してしまう。
しかし警察は、無抵抗のカリルを撃った白人警官の行為を正当化するため、カリルを極悪人に仕立て上げようとする……。

世界を変えた10冊の本

世界を変えた10冊の本 (文春文庫) [ 池上 彰 ]

【出版社からの作品紹介】

『聖書』『資本論』から『アンネの日記』まで。池上さんが世界史を見渡し、10冊を厳選。その内容と歴史的位置づけを徹底解説!

かくれ家のアンネ・フランク

かくれ家のアンネ・フランク (岩波少年文庫 岩波少年文庫) [ ヤニー・ファン・デル・モーレン ]

【出版社からの作品紹介】

外は戦争,でもわたしの心はいつだって自由.アンネが暮らしたオランダのジャーナリストによる伝記物語.

みつばちと少年

みつばちと少年 [ 村上 しいこ ]

【出版社からの作品紹介】

集団の中でうまくやっていけない松井雅也は、中1の夏休みを利用して、養蜂場で働くおじさんのいる北海道へ行くことに。雅也が寝泊まりすることになった「北の太陽」という家では、さまざまな事情を抱えた、年齢のちがう5人の子どもたちが暮らしていた。

伴走者

伴走者 (講談社文庫) [ 浅生 鴨 ]

【出版社からの作品紹介】

「お前は伴走者だ。俺の目だ」自分ではなく他人のために、勝利を目指す。伴走者の熱くてひたむきな戦いを描く、新しいスポーツ小説!

ほんとうのリーダーのみつけかた

ほんとうのリーダーのみつけかた [ 梨木 香歩 ]

【出版社からの作品紹介】

非常時というかけ声に押し流されず、自分を保つには。困難な時代を生きる上で、どうしても考えたいこと。

「国境なき医師団」を見に行く

「国境なき医師団」を見に行く (講談社文庫) [ いとう せいこう ]

【出版社からの作品紹介】
大震災後のハイチで新生児の命を救う産科救急センター、中東やアフリカから難民が流れ込むギリシャの難民キャンプ支援、フィリピンのスラムで女性を守る性教育プロジェクト、南スーダンから100万人の難民が流入したウガンダでの緊急支援――。
各国のリアルな現場を訪ね大きな話題となったルポルタージュ。

【中学生向け】紙でもらえる本

時をかける少女

時をかける少女 新装版[本/雑誌] (角川文庫) (文庫) / 筒井康隆

【出版社からの作品紹介】

放課後の実験室、壊れた試験管の液体からただよう甘い香り。このにおいを、わたしは知っている――思春期の少女が体験した不思議な世界と、あまく切ない想いを描く。時をこえて愛され続ける、永遠の物語!

ももこの世界あっちこっちめぐり

ももこの世界あっちこっちめぐり (集英社文庫(日本)) [ さくら ももこ ]

【出版社からの作品紹介】

ああ素晴らしき、この世界! スペインでガウディにキュンとして、バリ島で毎日ナシゴレンを食べ、父ヒロシと長年の憧れグランドキャニオンに飛び……。行く先々で思いもよらない出会いやハプニングがある。それがももこの旅。一九九六年五月から約半年間にわたって世界じゅうをめぐった記録を、感動も驚きも尾籠な話も全部ひっくるめて綴る、抱腹絶倒、伝説の旅エッセイ。

世界のへんな肉

世界のへんな肉 (新潮文庫) [ 白石 あづさ ]

【出版社からの作品紹介】

世界は広い。ところ変われば肉も変わる。訪れた国は100以上。日本では食べられない動物たちはどんな味? イランの恋する女子大生が大好きなヒツジの脳みそ。グアテマラのアルマジロはコラーゲンたっぷりでお肌プルプル。スウェーデンではサンタの友達トナカイを食べちゃった! 旅の楽しさは現地の食べものと人たちとの出会いにあり。ゆるかわなイラストと共に綴った、めくるめく肉紀行!

老人と海

老人と海 (新潮文庫) [ アーネスト・ヘミングウェイ ]

『老人と海 は、20世紀アメリカの作家アーネスト・ヘミングウェイ(1899年 – 1961年)による中編小説。出版は1952年で、ヘミングウェイの生前に刊行されてベストセラーとなった最後の作品である。この作品により、ヘミングウェイは1953年にピューリッツァー賞、1954年にはノーベル文学賞を受賞した。

注文の多い料理店

注文の多い料理店 (ハルキ文庫) [ 宮沢賢治 ]

二人の紳士がたどり着いたのは、何とも奇妙な料理店。

表題作のほか、「セロ弾きのゴーシュ」「風の又三郎」の3作が収録されています。

羅生門・鼻・芋粥

羅生門・鼻・芋粥 (角川文庫) [ 芥川 龍之介 ]

荒廃した平安京の羅生門で、死人の髪の毛を抜く老婆の姿に、下人は自分の生き延びる道を見つける。表題作「羅生門」をはじめ、初期の作品を中心に計18編。芥川文学の原点を示す、繊細で濃密な短編集。

宇宙のみなしご

宇宙のみなしご (角川文庫) [ 森 絵都 ]

あなたと手をつなぐ人がきっと、いる。
真夜中の屋根のぼりは、陽子・リン姉弟のとっておきの秘密の遊びだった。やがて、思いがけない仲間がくわわって……。

わたしだって知っていた。いちばんしんどいときはだれでもひとりだと知っていた。だれにもなんとかしてもらえないことが多すぎることを知っていた。だからこそ幼い知恵をふりしぼり、めちゃくちゃでもやりたいようにやってきた。小人たちの足音に耳をすまして、自分もいっしょに走ろうと、走りつづけようと、やってきた。

レインツリーの国

レインツリーの国 (角川文庫) [ 有川 浩 ]

きっかけは「忘れられない本」。そこから始まったメールの交換。やりとりを重ねるうち、僕は彼女に会いたいと思うようになっていた。しかし、彼女にはどうしても会えない理由があって――。2015年11月映画公開

駅伝ランナー

駅伝ランナー (角川文庫) [ 佐藤 いつ子 ]

12歳の走哉は、運動神経抜群の妹と短距離走選手だった父に挟まれるように、毎朝ランニングの練習をしていた。「自分には走る才能がない」周囲から期待されていないこともわかっていたが、走哉は走ることが好きだった。地区で駅伝大会が行われることになり、クラスから参加するヒロシたちのチームに勇気を出して声をかけるが、「補欠なら…」と返されてしまう。悔しさを必死に呑み込み、自主トレを続ける走哉。そんな彼に対しチームのみんなも、一緒にたすき渡しの練習に行うようになる。そして、大会当日。アンカーのヒロシにアクシデントが起きて……!?

練習球

出典:ベネッセ

夏の甲子園。地区予選準決勝。九回の裏、ツーアウト。4点差。しかし、まだ終わってはいない……。エースで4番だった真郷の挫折と、その友、律への嫉妬。イジメのため闘争心を失ったピッチャー律の自負と真郷への感謝。二人の少年の、野球とのかかわり、友に対する思いを描く。

※一般の文庫本ではなく、学校でも使用される全55ページの読書テキストが届きます。

おまけ:抽選で図書券500円が当たるかも?

「読書応援 本プレゼントキャンペーン」だけでも十分にお得ですが、応募した人の中から抽選で2000名に図書カード500円分があたるWチャンスがあります!

本当に太っ腹すぎて心配になるレベル・・・。

当選者にはメールアドレス宛に連絡が来ます。

おいも

当たったらラッキーだね♡

まとめ

本記事では、2022年度ベネッセ「読書応援 本プレゼントキャンペーン」 について解説しました。

2022年度ベネッセ「読書応援 本プレゼントキャンペーン」 についてまとめます。

2022年度ベネッセ「読書応援 本プレゼントキャンペーン」
  • 期間:2022年6月3日(金)~2022年11月30日(水)
  • 対象:0~18歳までの子供
  • 内容:子供1人に1冊、電子書籍または紙の本が無料でもらえる
  • 1世帯当たりの制限:なし、子供の人数分応募でき

ちなみに我が家は2020年よりキャンペーンを利用し、今年で3回目の応募です!

2022年度は、6歳と3歳の娘に紙の本を2冊応募しました。

届いて読むのが今からとても楽しみです!

お子さんをお持ちの方ならだれでも応募できる、ベネッセの「読書応援 本プレゼントキャンペーン」。

ぜひ利用して親子で読書を楽しんでくださいね。

おいも

最後までお読みいただきありがとうございました♡