ブログ運営

【ブログ運営報告】2ヶ月目のPV数と収益公開

こんにちは、おいもです。

2022年6月29日でブログ開設2か月を迎えました!

なんとか2か月間ブログ運営できましたので運営報告します。

私のブログのメインテーマは「家計管理×資産運用」

一般的にタブー(収益化が難しい)とされているYMYL分野です。

この記事では、YMYL分野の初心者ブロガー2か月目のPV数・収益等をすべて公開します。

記事は3分で読めます。ぜひ最後までご覧ください♪

【ブログ開設1ヶ月目】PV数と収益公開ブログ開設1か月目のPV数や収益を発表! 1か月目にやってよかった5つのリストも公開します。...

ブログ開設2か月目のデータ公開

ブログ開設2か月目のデータを公開します。

PV数や記事数・収益も公開しますので、初心者YMYLブロガーの現実的な目安としてご覧ください。

ブログPV数、ユーザー数

ブログ運営2か月目のPV数は、647でした

ユーザー数は、166となりました。(前月比▲34人)

週ごとのPV数です。

  • 1週目:262PV
  • 2週目:173PV
  • 3週目:54PV
  • 4週目:158PV

前月と比べ、▲520PVとなりました。

PVが大きく低下した原因は3つです。

  1. 投稿記事数が減った
  2. 投稿なし期間が10日存在した
  3. 自己クリックを除外した

5月は毎日更新を目指し、25記事投稿していました。

記事更新の度に、Twitterでもお知らせしていたのでPV数が多かったのだと考えられます。

6月は自己クリックも除外しています。

また、実は6月15日~10日間ほど、記事更新ができませんでした。

正直に言うと、モチベーションが下がり「ブログ止めようかな」と考えていました。

モチベーションが下がった理由の一つが、他人と比べてしまったこと。

自分にできていないことばかり目が行って、記事に自信が持てなくなってしまいました。

「こんな初心者の私が書いた記事に意味があるのかな・・・」

ほかのブロガーさんのように上手に書けない・・・」

1度手が止まると早いもので、やることがどんどん溜まり、できていない自分に落ち込むという負のループにはまってしまいました。

モチベーションが下がってしまったときに取った対策は、「無理をしない」。

無理してブログに向き合わず、あえて育児や日常生活のことを優先してみました。

「このままブログをやめていいのか」と自問自答し、自然にやる気が戻りました。

唯一続けてよかったことは、Twitter更新です。

フォロワーさんとのやり取りのおかげで、元気をもらい負のループから抜け出すことができました。

両学長の副業成功必須項目、「孤独にならない」は本当だと痛感しました。

おいも

このころは両学長のYOUTUBEを見て自問自答してました

ブログ収益

ブログ運営2か月目の収益は、571円でした!

収益の内訳を公開します。

【収益内訳】

・アフィリエイト:0円

・Googleアドセンス:うまい棒×57本分(前月比+491円)

すべてGoogleアドセンスの収益で、アフィリエイト成約は0でした。

Googleアドセンスの推定収益額の公表はポリシー違反になるので、

お決まりのうまい棒換算しています。

アフィリエイト収入は達成できなかったものの、3桁ブロガーになれました。

PV数のわりにアドセンス収入が良いのは、どなたかが広告をクリックしてくれたのだと思います。

おいも

アドセンスに合格したメリットを享受できました

Googleサーチコンソールの推移

合計クリック数は横ばいですが、表示回数は1872(前月比+1659)と大幅に上昇しました!

2ページ目以降の表示がほとんどで、クリック数につながっていないのだと思われます。

引き続きキーワード選定・リライトに力を入れていきたいと思います。

ドメインパワー

ドメインパワーは0でした。

ドメインパワーとは、簡潔にいうと「Googleから見たサイトの信頼性」のこと です。 Googleはサイトを評価する際「被リンク」を評価基準の一つとしています。

出典:WeiV

6月は、被リンク獲得のために2つサイトに登録しました。

  • ブログMAP
  • HTML名刺

「被リンク獲得がドメインパワーを育てる」と皆様口をそろえておっしゃっるので、7月も積極的にドメインパワー対策をしていきます。

具体的には、7月中にピンタレスト・ブログ村・litlinkの作成をします。

私がドメインパワー育成で参考にしている記事はこちらです。

2記事ともドメインパワーの上げ方を具体的に公開されているので、初心者には本当にありがたいです!

ドメインパワーを3か月で0から9.2に上げた方法。被リンク獲得14サイトを厳選紹介! (hamakaze-blog.com)

【知らないと損】ドメインパワーを3ヶ月で5から35.6にあげる方法 | 失敗から学ぼう! (sakuchoman-blog.com)

おいも

短期間でガツンと数値UPしていてすごいです!

ドメインパワーの検索は、パワーランクチェックツールを利用しています。

登録なし・無料で使用できるのでオススメです。

ブログ開設2か月目のトピックス

6/1~6/30のトピックスをご紹介します。

公式アカウントよりコメント&リツイートしてもらった

6/2に公開した「サンダルバイバイおやこ条約」の記事を、公式アカウント様よりコメント&リツイートしていただきました!

初心者ブロガーでも、記事の内容を評価してもらえると実感し、とても嬉しかったです。

おいも

これからもコツコツ頑張ります

サンダルバイバイおやこ条約とは?【こどもの水の事故を防ごう】 こんにちは。おいもです。 早いものでもう6月。もうすぐ水遊びの季節ですね! こどもたちが大好きな水遊び。 毎年、海や...

サンダルバイバイおやこ条約を提唱している、NPO法人AQUAkids safety project公式サイトはこちら

Twitterフォロワーが200→480人に増加

ありがたいことに、フォロワーさんが485名となりました。

先月は200名だったので、1か月で280人増加しました。

ありがとうございます。

Twitterは、開設後毎日更新するようにしています。

育児のこともつぶやきますが、YMYL関連を積極的に発信していきたいと思います!

これからも有益な情報を発信できるように頑張ります!

ブログ開設2か月目の感想と7月目標

ブログ開設2か月目は、「モチベーションが下がったときも淡々とやる大切さ」を身に染みて感じました。

更新をおろそかにした時期があり、PV数・ユーザー数ともに減少してしまいました。

「ブログも家事と一緒。貯めたらいけない。」を肝に銘じてコツコツ前進したいです。

最後にブログ3か月目の目標を発表します。

7月目標

  • 新規記事を6つ投稿する
  • 月PV1000、ユーザー数200を目指す
  • ドメインパワー1を目指し、被リンク獲得のため行動する

これからもマイペースに運営していきます。

おいも

最後までお読みいただきありがとうございました♡